公益社団法人日本フードスペシャリスト協会

サイトマッププライバシーポリシー

検索文
啓発活動事業(平成19年度実施)

 

食に関する一般向け啓発活動 〔平成19年度実施〕 

神戸山手短期大学

期   間 平成19年11月23日(金)
名   称 産直野菜を使った親子野菜料理教室
教育機関 神戸山手短期大学
概   略

幼児から小学4年生までの子どもたちとその保護者を対象に野菜料理教室を開催した。

野菜を題材にしたゲーム、調理実習、無農薬野菜の話、食事バランスガイドの話。家庭の食卓を見直す機会になればと願い開催。

 

<研修会の詳細はこちら>

美作大学

期   間 平成19年11月23日(金)
名   称 食育を考える 「伝統料理に学ぶ健全な食生活」
教育機関 美作大学
概   略

「美健賢食と楽創楽食のすすめ」と題して講演会を開催した。健康的な食生活には、しっかり食べて、しっかり運動をして体力をつけ、しっかり勉強・学習をして学力、知力をつけることが大切という講演。

 

<研修会の詳細はこちら>

東京聖栄大学

期   間 平成19年11月11日(日)
名   称 食育イベント 「サンデークッキング」
教育機関 東京聖栄大学
概   略

小学生とその保護者を対象に食育イベント「サンデークッキング」を開催した。おやつ作りを通じ、バランスのとれた食生活について解説した。

 

<研修会の詳細はこちら>

鳥取短期大学

期   間 平成19年11月4日(日)~12月15日(土)〔5回〕
名   称 ふるさとの味 -鳥取の食文化と正月料理-
教育機関 鳥取短期大学
概   略

「ふるさとの味 -鳥取の食文化と正月料理-」と題して講演会を2回、調理実習を3回開催した。

正月料理をテーマに小豆雑煮やこも豆腐などの郷土料理について講演と調理実習を行った。

 

<研修会の詳細はこちら>

神戸女子大学

期   間 平成19年10月28日(日)
名   称 食育シンポジウム
教育機関 神戸女子短期大学
概   略

『「次代に伝えたい食」-自然と親しむ食育をー』をテーマに基調講演 1題、実践報告3題の食育シンポジウムを開催した。

基調講演「植物も元気に育つ」

実践報告「五感を育てる栽培活動」「初等教育学科のわくわくFarm」「豆を使った食育提案」

 

<研修会の詳細はこちら>

昭和学院短期大学

期   間 平成19年10月24日(水)~12月19日(水)〔7回〕
名   称 健康は食卓から創られる
教育機関 昭和学院短期大学
概   略

「健康は食卓から創られる」をテーマに講演会を7回開催した。「健康で豊かな食生活を確保」するための知識と技術を伝えた。

1回目 正しい食生活を考える
2回目 食事が健康と長寿に果たす役割
3回目 子ども達の食事について考えてみよう
4回目 伝統食品の調理特性と健康
5回目 フードロスを考えよう
6回目 電子レンジを上手に使おう
7回目 栄養表示を活用しよう

 

<研修会の詳細はこちら>

愛知学泉大学

期   間 平成19年10月21日(日)
名   称 朝食と脳の血流
教育機関 愛知学泉大学
概   略

脳の血流を測定すると脳への酸素の供給量がわかる。朝食をとると、脳の血流によい影響がでる。子供たちに脳の血流測定を体験してもらい朝食の大切さを教えた。

 

<研修会の詳細はこちら>

青森中央短期大学

期   間 平成19年10月20日(土)
名   称 雑穀つぶつぶクッキング
教育機関 青森中央短期大学
概   略

アワ、ヒエ、キビ、モロコシ、ソバなどの雑穀を使った創作料理の調理実習を開催した。ヒエシチュー、キャロブチョコ、アワ麦ナゲット、雑穀俵むすびを作り試食した。

 

<研修会の詳細はこちら>

別府大学

期   間 平成19年8月7日(火)
名   称 高等学校・養護学校家庭科担当教員学術交流会
教育機関 別府大学
概   略

「京料理」と「スポーツと栄養」の2つのテーマで講習会と講演会を開催した。

講習会では、高等学校の家庭科の授業を意識して県内産の食材を用いた京料理の調理実習を行った。

講演会では、スポーツ系部活動に属している生徒の栄養管理の重要性について講演した。

 

<研修会の詳細はこちら>