― 実 施 報 告 ―

名  称 平成25年度 青森中央短期大学公開講座
「心をつなぐおばあちゃんの郷土料理」
開催日時 平成25年10月12日(土)
開催場所 青森中央短期大学122実習室 10:00~12:40
参加者数 24名
講  師 青森中央短期大学 食物栄養学科 専任講師 池田友子

実施記録

平成25年度公開講座 「心をつなぐおばあちゃんの郷土料理」 が、青森中央短期大学122教室(調理実習室)において、同大学助教 森山洋美氏の挨拶により始められた。

またこの講座は、日本フードスペシャリスト協会との共催であることが伝えられた。

(公開講座チラシはこちらから)

 

(1)公開講座開始

①講座説明とデモンストレーション

本講座では、青森県南部地方の郷土料理を調理することが伝えられた。

手順は配布されたレシピをもとに、細かいポイントは実際にデモンストレーションしながら説明された。

(配布レシピはこちらから)

 

②調理

参加者がそれぞれの班に分かれて調理を開始した。実際に調理を進めながら、講師やその他補助教員やお手伝いの学生から次の手順やポイントの説明を受け、作業を進めていた。

受講者は大変熱心に取り組み、講座は予定時間通りに進行した。

 

◇津軽の甘いおこわ◇

 

◇長いものすいとん◇

 

◇ 身欠きにしんとねぎのぬた◇

 

◇きんかもち◇

 

(2)講座終了

各班の後片付けが終了した後、講座終了の挨拶で閉会した。参加者からは、「手軽にできて美味しく懐かしい味がしてとてもよかった。」との声があり、また、「改めて作ってみようと思う。」等のコメントが寄せられた。

また、最後に本講座の改善に活用するため、受講者の方を対象にアンケート調査を実施した。

※アンケートの集計結果は別紙を参照

(アンケート結果はこちらから)