― 実 施 報 告 ―

名  称 平成25 年度 青森中央短期大学公開講座
「クリスマス親子クッキング」
開催日時 平成 25 年 12 月 14 日(土)
開催場所 青森中央短期大学122実習室 10:00~12:30
参加者数 16 組(大人19名、子ども22名)
講  師 青森中央短期大学 食物栄養学科 専任講師 木村亜希子

実施記録

平成 25 年度公開講座 「クリスマス親子クッキング」 が、青森中央短期大学 122 教室(調 理実習室)において、同大学助教 森山洋美氏の挨拶により始められた。

またこの講座は、日本フードスペシャリスト協会との共催であることが伝えられた。

(公開講座チラシはこちらから)

 

(1)公開講座開始

①講座説明とデモンストレーション

本講座では、クリスマス料理を親子で調理することが伝えられた。

手順は配布されたレシピをもとに、細かいポイントは実際にデモンストレーションしながら説明された。

(配布レシピはこちらから)

 

②調理

参加者がそれぞれの班に分かれて調理 を開始した。実際に調理を進めながら、 講師やその他 補助教員やお手伝いの学生から次の手順やポイントの説明を受け、 作業を進めていた。

受講者は大変熱心に取り組み、講座は予定時間通りに進行した。

 

◇クリスマスプレート◇

*蒸し鶏*

 

*カッテージチーズ*

 

*ピンチョス*

きゅうりと魚肉ソーセージのくるくる巻き
トマトのサンタ…切ったトマトの間に、半分に切ったチーズをはさむ。
えびのピンチョス…長いピックで、トマト、巻いたきゅうり、えびをとめる
きゅうりと魚肉ソーセージツリー…きゅうりを波型にたたんで、魚肉ソーセージと一緒にとめる。
ハムときゅうりのお花…1/2 枚のハムをさらに半分の幅に切り、端に切り込みを入れて2 枚重ねて巻いていく。根元を半分の幅に切ったきゅうりで巻いて、 とめる。

 

*オーロラソース*

オーロラソースの材料を混ぜ合わせ、おかず用カップに入れる。

 

*カナッペ*

クラッカーにカッテージチーズといちごジャムをのせ、カナッペを作る。

 

盛り付ける皿に、スライスしたきゅうりをリボンの形におき、中央にゆでて星型に抜いたパプリ カを置く。

ロールパンを添えてできあがり!

 

◇ミネストローネ◇

 

◇クリスマスツリーのケーキ◇

*ツリーのケーキ*

 

*スポンジトリュフ*

 

 

(2)講座終了

各班の後片付けが終了した後、講座終了の挨拶で閉会した。参加者からは、「2 才の子供にも お料理の経験をさせられたのでとても良かった 」、子どもからも「お料理楽しい !!」との声があ り、また、「クリスマスに作ってみようと思う。」等のコメントが寄せられた。

 

また、最後に本講座の改善に活用するため、受講者の方を対象にアンケート調査を実施した。

※アンケートの集計結果は別紙を参照