一般向け啓発事業実施報告書

一般社団法人健康栄養支援センター

1.事業名称

「栄養講座」

 

2.開催日時、場所とテーマ

平成25年7月27日(土)10~12時

大阪市立東成区民センター 会議室

「スポーツ栄養講習会 発汗と水分補給、ビタミン・ミネラルの関係」

(募集チラシはこちら)

 

3.参加者

24名

性別 女性:20名 男性:4名

年代別内訳 20代:8人 30代:9人 40代:4人 50代:2人 60代:1人

 

4.事業内容

■平成25年7月27日(土)10~12時

「スポーツ栄養講習会 発汗と水分補給、ビタミン・ミネラルの関係」

~水分だけで大丈夫?疲労回復のカギ!ビタミン・ミネラルの補給方法~

①内容説明:

夏季の運動は、多量の汗をかき、ヒトの体は多くの水分を失います。その際、失った水分は何を、どのくらいの頻度で補給していますか?体内の水分の役割に目を向けつつ適切な補給方法を紹介します。また、水分と一緒に失う栄養素ビタミン・ミネラルについてもその役割や補給のコツをレシピとともに紹介します。そして、暑い季節にぴったりの野菜を使った冷たいデザートを食べながら、あなたの疑問にお答えします。        

(配布資料はこちら)

②講師:田中希代子(栄養士)

 

西中信絵(栄養士・調理師)

 

③試食:ビタミン・ミネラルスイーツ:トマトのコンポート

夏に適した冷たく、ビタミンミネラル豊富なトマトを選択。

テーマに関心の高い方が集まり参加者は熱心に話を聞いておられた。

 

④講習会の様子:

真夏に運動をする方によく求められる内容になったと思われる。質疑応答がしっかり出来、和やかな雰囲気となった。

 

⑤アンケート結果:

全体的に評価は良かった。回答者20人全員が講座の内容がわかりやすく、内容によってはまた参加したいと回答。

試食のトマトのコンポートは好評で、レシピつきなのがうれしいとの声もあり。