‐平成25年度 食に関する一般向け啓発事業実施報告書‐

事業名称】 ミつけよう!あなたと私の食のミらい!
「ランチにチャレンジ」
開催日時】 平成25年 8月 9日(金)10時00分~13時00分
開催場所】 純真短期大学 短大棟4F調理実習室
(福岡市南区筑紫丘1丁目1番1号)
【内   容】 1.

 

2.

ランチ調理
チキンピラフ、マセドアンサラダ、コーンスープ、グレープゼリー
学生による食育

【参 加 者】 小学生4年~6年生  32名
【講   師】 食物栄養学科教員 宅間真佐代 下村久美子 松藤泰代 津村有紀  川上延子 長尾理恵
スタッフ】 学生ボランティア 21名
催】 公益社団法人 日本フードスペシャリスト協会
【実施責任者】 宅間 真佐代
【目   的】

ミつけよう!あなたと私の食のミらい!をテーマに純真短期大学食物栄養学科の教員および学生が、食に関する指導を行なうことにより児童の健全な心身の発達と食への意識、関心を高めるとともにフードスペシャリスト養成施設として、地域住民の健康づくりに寄与することを目的とする。

参加者には、調理の楽しさを知り、自分で作ることに興味を持ち、家庭で実践できるようにする。

以上

【事前準

本学食物栄養学科2年生を対象に公開講座チラシのイラストを募集する。チラシの作製ならびに本学ホームページや近隣の市町村の広報誌に掲載を依頼する。近隣の各小学校や公民館にチラシを配布する。

前日準備や当日のスタッフ(学生ボランティア)の募集をした。

純真公開講座チラシはこちら

【参加者決定】

本学ホームページより申込後、抽選にて参加者を決定した。

実施記録】

 

受付風景

純真公開講座看板・案内板はこちら

 

「ランチにチャレンジ」式次第はこちら

 

①挨拶・教員紹介および学生ボランティアの紹介

 

②学生によるミニ食育講座

テーマ「夏野菜」

 

③調理のデモンストレーション

(レシピはこちら)

 

④手洗い

 

⑤調理開始

 

調理風景

 

 

 

学生も小学生も楽しく調理をしていた。

⑥テーブルセッティング 出来上がり!!

 

⑦会食

 

⑧修了証授与           (修了証はこちら) 

写真撮影

 

終了

 

講座終了後、参加者と学生ボランティアに開始前と開始後にアンケートを実施した。

参加者のアンケートから、1/3が初めての参加で4回以上も3名もいた。料理には、興味があり、お手伝いもする人が多かった。食育では、夏野菜の名前を記入後に短大生の食育を行ったが、ほとんどの参加者がよくわかった、まあまあわかったと記入。ランチ作りは、楽しかったや短大生と料理をしてとても楽しかった、自由記載でもやさしく教えてくれて楽しかった、また来たいとの記入が多く、大変満足していた。

学生ボランティアのアンケートから、ほとんどの学生が小学生と関わることがなく、実際に小学生と関わりを持ち調理指導や食育を行うことで、楽しさとともに調理指導や食育指導の難しさを学んでいる様子が伺えた。

「ランチにチャレンジ」を通し、参加者の食への関心、意識の向上を図ることができた。

アンケート用紙および結果

 

後日、参加者にお礼状ならびに写真を同封し送付した。

 

純真短期大学HP掲載      http://www.junshin-c.ac.jp
純真学園レストラン卓上誌に掲載


最後に、本事業に協賛いただきました社団法人日本フードスペシャリスト協会とご参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。