平成27年度 日本フードスペシャリスト協会 食に関する一般向け啓発事業実施報告書

 

事業名称:
小松菜でつくる簡単デリと簡単おやつ・ラッピング
開催日時:
平成27年11月24日(火)
開催場所:
愛国学園短期大学 大教室
講  師:
お菓子・料理研究家 森崎繭香氏
フードスタイリスト 宮嵜夕霞氏
平野農園 平野靖和氏
参加者数:
63名(内、学生・教職員11名)
共  催:
公益社団法人 日本フードスペシャリスト協会
後  援:
江戸川区
スタッフ:
愛国学園短期大学家政科教職員 井上葉子、平尾和子、三星沙織、飯塚かおり

 

講演概要:

本学はかねてより授業等で「地産地消」に取り組んでおり、本学が江戸川区に位置していることから、昨年度より、江戸川区の特産品「小松菜」を使っての講演会を実施しております。

地域住民の方々にもっと「小松菜」を身近に感じていただくことを目的に、今年度は小松菜を使った簡単な料理やお菓子を実演しながら紹介しました。また、おいしそうに見えて簡単な盛り付けのコツやラッピングの方法についても紹介しました。講師には、お菓子・料理研究家である森崎繭香氏とフードスタイリストの宮嵜夕霞氏をお招きしました。

また、昨年度に引き続き、江戸川区の小松菜農家でいらっしゃる平野農園 平野靖和氏にも「小松菜についてのミニ講座」で小松菜についてお話しいただきました。

 

実施記録

参加者の募集

広報えどがわへの掲載、江戸川区施設(区役所、コミュニティセンターなど)にチラシを設置、併設高校等のチラシ掲示、短大ホームページへの掲載などを行い、広く参加者を募集しました。

 

実施内容

まず、本学学長より開会のあいさつを致しました。

①江戸川区で農家を営んでいる平野農園 平野靖和氏により【江戸川区特産「小松菜」についてのミニ講座】のタイトルで、15分程度小松菜について説明していただきました。小松菜の出荷量、小松菜の名前の由来、小松菜の栄養について、小松菜の安全・安心への取り組み、地産地消への取り組みなどをわかりやすく説明してくださいました。小松菜を使用した食品についてもご紹介くださいました。

また、小松菜の種も持って来ていただき、近くで見せていただきました。品種によって種の色が異なることなど、新しい発見がありました。

②お菓子・料理研究家である森崎繭香氏とフードスタイリストの宮嵜夕霞氏森崎氏による【小松菜でつくる簡単デリと簡単おやつ・ラッピング】の講演と実演です。

まず初めは、森崎氏による料理の実演です。

今回作っていただいたお料理は ケークサレ・シーザーサラダ・小松菜プリンです。この講演の為にレシピを考案していただいたもので、全てに小松菜が使用されています。ケークサレは、塩味のパウンドケーキです。この3品でデリ風の献立になっています。

料理のコツをお話しいただきながら、実演してくださいました。小松菜の緑がとても鮮やかできれいな仕上がりでした。

次に、宮嵜氏による盛り付けとラッピングです。

彩り綺麗に、よりおいしそうにみえる盛り付け方や、手作りしたお料理を友人宅へ持っていく時のラッピング方法も実演していただきました。蝶々結びの綺麗な結び方など、とても丁寧に説明してくださいました。

調理とラッピングの実演の後、小松菜のケークサレと小松菜プリンを参加者に試食していただきました。

 

最後に、副学長より閉会の挨拶を致しました。

講演会後にアンケートを記入していただきました。

アンケート結果から、

などとご満足いただけた様子が伺えました。

 

今後も江戸川区をはじめとした地域の皆様方にとって開かれた短期大学を目指し貢献していきたいと考えております。
最後に、公開講演会に御参加くださいました皆様と本事業に助成いただきました公益社団法人日本フードスペシャリスト協会に厚く御礼申し上げます。