平成21年度公開講座「クリスマス親子クッキング」が、青森中央短期大学122教室(調理実習室)において、木村講師の挨拶によって始められた。また、同時にこの講座が日本フードスペシャリスト協会との共催であることが伝えられた。
本講座では、親子で楽しみながら作れるクリスマスらしい料理をテーマに、ベーグルリース、フルーツマリネ、雑穀入りミネストローネ、オーナメントクッキーの4品を作ることが伝えられた。また、実際の手順や調理のポイント、盛り付けのコツなどについてデモンストレーションを行いながら説明した。
参加者たちは、興味深そうに手元を見ながら、熱心に説明を聞いていた。
説明が終わった後、10:20頃からそれぞれの班に分かれて調理が開始された。学生ボランティアや教員スタッフが各班をサポートし、手順を確認しながら調理を進めていた。手順が多い料理もあったが、予定どおり12:10までには調理と盛り付けを終えることができた。
完成した後、各班で試食し、自分で作った料理をおいしそうに口に運んでいた。参加者たちは、楽しそうに会話をしながら会食していた。また、後片付けも、親子で協力して行うことができていた。
各班の後片付けが終了した後、講座終了の挨拶で閉会した。参加者からは、「子どもでもできることがたくさんあり、手軽だけどとてもクリスマスらしいかわいい料理で親子共に楽しむことができとても良かったと思いう」などのコメントがあり、楽しんで参加できた講座を行うことができた。最後に、講座の改善に活用するため、受講者の方を対象にアンケート調査を実施した。
※使用したレシピ、アンケートの集計結果は別紙を参照