公益社団法人日本フードスペシャリスト協会

サイトマッププライバシーポリシー

検索文
よくある質問

以前、フードスペシャリストの資格を取得しました。結婚をし、姓が変わったのですが、資格認定証の名義変更等はどのようにすればいいのでしょうか。

申し訳ございませんが、改姓されても、資格認定証の作り直しはしておりません。旧姓のままの資格認定証をご使用ください。

資格認定証を紛失してしまいました。再度、認定証を発行してもらえますか。

申し訳ございませんが、資格認定証の再発行はしておりません。ただし、『資格取得証明書』の発行はいたしますので、下記の6点についてメールまたは郵便にて協会までご連絡ください。なお、発行手数料はかかりません。
①氏 名(ふりがな)、②生年月日、③卒業学校名、④資格取得年月日、⑤合格者番号、
⑥証明書の送付先住所

資格認定試験を受験したのですが、不合格になりました。来年、再度受験したいのですが可能でしょうか。もし、可能であれば、どのようにして受験をすればいいのでしょうか。

養成機関設置(認定校)の大学・短期大学が定めたフードスペシャリストになるための必須科目を全て修得し、卒業していれば受験は誰でも可能です。既卒者の受験については、卒業した大学・短期大学へお問合せいただくか、毎年6月頃に協会ホームページに「既卒者のための受験案内」を掲載しますのでご覧ください。受験場所は、卒業した母校が基本ですが、難しい場合は協会が斡旋します。ご不明な点がありましたら、ご遠慮なく協会までお問い合わせください。

個人会員とはなんですか。

フードスペシャリスト資格取得者を対象とした会員制度です。個人会員に入会されますと、個人会員証をお手元に郵送します。また、会報をお届けするほか、毎年行なわれます協会主催の研修会などに無料で参加することができます。会報や研修会を通じて新しい情報をお届けいたします。

個人会員になるにはどうすればいいのですか。

『個人会員入会申込書』に必要事項をご記入の上、『振込み明細書』と一緒に協会まで郵送してください。郵送された際に発生した料金等については、自己負担とさせていただきます。

個人会員の会費はいくらですか。

個人会員の年会費は2,500円になっていますが、年会費の支払いに代えて30,000円を一括払いすることにより、終身の会員となることができます。

年会費の振込先はどこですか。

下記の口座に振込をお願いします。
1.口座名義 (公社)日本フードスペシャリスト協会
2.振込先銀行・支店・口座

①みずほ銀行 大塚支店 普通口座 2102419
②三井住友銀行 巣鴨支店 普通口座 7195855
③三菱UFJ銀行 大塚支店  普通口座 0042968

個人会員になって、住所等が変わった場合は、どうすればよいですか。

個人会員になって住所や氏名が変わった場合は、電話又はFAX、メール等いずれでも結構ですので協会まで必ずご連絡ください。住所変更や氏名変更等の申し出がない場合、会報がお届けできないことになりますので、ご注意ください。

個人会員を辞めたい(退会したい)のですが、どのような手続きをすればよいのでしょうか。

退会届の提出をお願いいたします。また、終身の会員かどうかにより手続きが異なります。

1.
会費を既に一括払いで納めている終身の会員の方は、退会扱いをしておりません。ただし、申し出により会報の送付を止めることができます。
2.
年会費を毎年お支払している方は、年会費の未納がある場合は、未納分をお支払い後、退会届をご提出ください。未納については、協会までご連絡ください。

『就職状況等に関するアンケート』用紙を大学・短期大学で渡されたのですが、必ず提出しなければいけませんか。

お手数ですが、アンケートにご協力をお願いいたします。今後のフードスペシャリスト資格制度の充実と発展を図るため、取得された方々を対象に無記名でご回答をお願いをしております。書類と一緒に渡された返信用封筒がありますので、協会までご返送をお願いします。提出して頂きましたアンケートは、集計後、会報にて詳細をお知らせしております。

認定試験終了後、試験問題の解説が知りたいのですがどうすればわかりますか。

正解番号については試験終了後、会報および協会のホームページに掲載しています。解説については、教科書をもとに試験問題を作成しておりますので各自でご確認ください。また、 協会編の「フードスペシャリスト資格認定試験『過去問題集』」(建帛社)の中に簡単な解説が掲載されておりますので、参考にしてください。

 

教科書について教えてください。

フードスペシャリストの教科書は、協会の編集により以下の9冊が建帛社から出版されています。

※2024年4月現在
指定テキスト 発行所 本体価格
(10%税込)
四訂 フードスペシャリスト論 第7版(2021.12.20発行) 建帛社 2,200円
四訂 食品の官能評価・鑑別演習(2024.3.1発行) 建帛社 2,640円
食物学Ⅰ 第2版(2021.3.25発行) 建帛社 2,420円
食物学Ⅱ 第2版(2022.7.20発行) 建帛社 2,420円
三訂 食品の安全性 第3版(2021.12.20発行) 建帛社 2,310円
調理学 第2版(2020.1.31発行) 建帛社 2,090円
三訂 栄養と健康 第2版(2020.2.10発行) 建帛社 2,200円
四訂 食品の消費と流通(2021.2.1発行) 建帛社 2,090円
三訂 フードコーディネート論(2012.3.15発行) 建帛社 2,090円

 

フードスペシャリスト資格認定試験に合格し、これから就職活動をしようと思いますが、アドバイスがありますか。

以下の就職面接用想定問答集をご活用ください。
就職面接用想定問答集

 

養成機関の認定に向けた検討を進めているところですが、「調理学に関する科目」の編成に必要な「実験又は実習2単位以上を含む授業」を行うのに必要な実験室又は実習室が確保できず、悩んでいます。何かアドバイスがありますか。

学校内に教育学部の学校教育教員養成課程・家庭科教育コース等がある場合には、教育学部と連携して実習室等の確保と授業を行うことが可能です。
また、学校が専門学校等の外部教育機関にお願いして、連携する形で調理学の実験又は実習を行い、学校がそれを単位として認めるという対応もあります。