公益社団法人日本フードスペシャリスト協会

サイトマッププライバシーポリシー

検索文
啓発活動事業(平成29年度実施)

 

食に関する一般向け啓発事業〔平成29年度実施〕

期   間 平成29年5月20日(土)
名   称

青森中央短期大学高校生対象講座

「簡単・かわいいデコもち作り
教育機 青森中央短期大学
概   略

青森県は三方海に囲まれ自然豊かな県であり、地域ごとに特色ある郷土料理が多い。今回、青森県下北地方の郷土料理である「べこもち」をアレンジしたプチべこもち作りを行った。本来のべこもちは複雑な模様をかまぼこ型に成形していくため、とても難しく、技術も必要とするが、今回は初心者でも簡単に作れるようアレンジした内容とした。

この講座で初めてべこもちを知った参加者もおり、若い世代に青森の食文化を伝承するよい機会になった。

期   間 平成29年7月30日(日)
名   称

夏休み特別企画「手作りアイスクリームに挑戦しよう!」

教育機 新潟青陵大学短期大学部
概   略

*まずは、お勉強*

アイスクリームの性質、定義、成分、アイスクリームミックスの製造工程、フリージング方法、寒剤の原理について勉強しました。

*アイスクリームミックス作り*

バニラアイスクリームの素を作りました。

*フリージング*

食塩と氷を寒剤として、冷凍品保管袋(ジップロック)を使用するフリージングと金属容器を使用するフリージングを行いました。

冷凍品保管袋(ジップロック)を使用したフリージング

しっかり凍りました~

*アイスクリームフリーザーを使用したフリージング観察*

本学所有の大型アイスクリームフリーザーを使用したフリージングの観察も行いました

今回の参加人数は8人と少数でしたが、その分個々に丁寧な対応ができたため、アイスクリームミックスの製造からフリージングまで、全班がスムーズに実習を行うことができました。アイスクリーム作りのおいしさと楽しさを実感していただけたと思います。

期   間 平成29年8~9月・10月
名   称

地域高齢者いきいき講座

教育機 名古屋文理大学短期大学部
概   略

現在、日本は超高齢社会を迎え、健康寿命の延伸が大きな課題となっている。その健康寿命の延伸の1つのカギとして健全な食生活が重要視されているが、実際には栄養バランスの偏り、低栄養など様々な問題が生じている。そこで、本学では平成20年より地域高齢者の食育活動を実施し注意喚起を行ってきた。引き続き本講座を継続することにより、さらに多くの高齢者の食意識を高め、高齢者自らが実践するための食行動サポートを講義と実習の両面から実施する。この活動により、地域高齢者の健康寿命の延伸に貢献したいと考えている。

期   間 平成29年8月21日(月)
名   称

純真食育講座 こどもの輝く未来に!!
「ランチにチャレンジ」「サイエンスにチャレンジ」

教育機 純真短期大学
概   略

サイエンスにチャレンジでは「目指せ、ビタミンC博士!」と題し、レモン、キウイフルーツ、ピーマンなどの身近な野菜や果物を用いて実験をしました。ランチにチャレンジではピザ、パンプキンスープ、デザートを作りました。短大生による食育講座も実施し、夏野菜について楽しく学習しました。

予想を上回る多数の応募をいただいたため、すべての皆さまに参加いただけなかったのが心苦しいのですが、参加いただいた皆さまにはとても楽しく充実した時間が過ごせたようです。

期   間  
名   称

 

教育機  
概   略

 

期   間  
名   称

 

教育機  
概   略